安心

 

「安心」という雑誌をご存知ですか?

「安心」は、健康関連の書籍(ちょっとおまじない風のものも含めて)をたくさん出しているマキノ出版の月刊誌です。

「〇〇で、10キロ痩せた!」「△△で血圧が下がった!」みたいなちょっと眉唾な新聞広告(ごめんなさい!)をご覧になった方も多いのでは?
マキノ出版ホームページ

そのマキノ出版から、この私が、取材を受けたのです。
えっ、何で?って感じですよね。

ブログ、逆流性食道炎、治っちゃいました!が、検索トップ!?

聞けば、以前にこのブログで書いた記事「逆流性食道炎、治っちゃいました!」を見て、内容を詳しく知りたいとのこと。仮名でも構いませんが出来たら実名で取材協力いただけませんかって。次回の特集が、逆流性食道炎だそうな。

あの記事、「逆流性食道炎、薬使わない」みたいな検索すると、トップに来るらしいのです。(知らなかった〜〜!)

関連記事
逆流性食道炎、治っちゃいました!

雑誌「安心」、地道な取材にびっくり!

私の解釈があってるかどうかはともかくとして、嘘はないので実名でいいですよってことに。
(最近は、呼吸のトレーニングもあまりやってないし、お酒もコーヒーもまたしても毎日結構飲んでいるので、次回検査はどう出るかは怪しいものですが‥。)
理屈は、私が指導してもらっているトレーナー先生にも聞きたいとのことで、マキノ出版さんは、先生にも取材。じっくりとても実のある取材をされたそうです。まだ、出版前なので、先生情報はまた今度。

今回お世話になったのは、マキノ出版の敏腕編集者の岩崎裕朗さんと、ライターの成田知子さん。
一番びっくりしたのは、「安心」の紙面が、こうやって本当の実在の人の経験をきちんと面と向かってインタビューして作られていること。

「やらせだと思ってました?」なんて言われちゃいました。
ギクッ! 正直、ちょっとだけ思ってました‥。
まるきり嘘だとは思ってないけど、なんとなく、「そんな不思議なことあるのかなあ」って、話半分に聞くみたいな。
(でも、私も嘘のような本当の話をブログに書いてますもんね。)
関連記事
脚色はありません。自然療法の嘘のような本当の話!

岩崎さんと成田さん

清左衛門は、ちょっと健康オタク気味です‥

うちでの取材は、逆流性食道炎の話にとどまらず、健康話であっちこっちへ飛び火して大わらわ。

私は、声がデッカイしとっても元気そうに見えるのに、実は、健康上の悩みを長年いろいろ抱えてきたので、かなり健康オタクなんですよね。
その上、受け売りでものをいうのがイマイチ得意ではないので、とりあえずやってみる。なんでも、やってみないと納得しない性分なので‥。

だから、健康ばなしの引き出しなんていっくらでもあります。
特に薬嫌いは筋金入り。清左衛門が徹底して無添加純正なのも、もちろん味というのが一番大きいけれど、この辺の事情もあるんです。
だから、話が盛り上がる。

岩崎さんと成田さん

右が、マキノ出版の敏腕編集者の岩崎さん、左が健康ジャンルが得意分野のライターの成田さん。
お二方とも、短時間お話ししただけでも、お人柄が滲み出てくる方でした。

驚いたことに、岩崎さんは、以前このブログでも紹介した「最強の野菜スープ」を編集された方でした!
清左衛門のイートインで人気の野菜スープを作るきっかけになった本です。

ご縁というのは、なんとも言えないものですね。
(ちなみに、トレーナー先生のスタジオにも、成田さんの著書が並んでいたそうな。)

関連記事
必読、野菜スープ、凄いかも‥そして‥

岩崎さん、成田さんがおかえりになると同時に、ご来店のお客様。
なんだか、スタッフと盛り上がっていたので、聞いてみると、たまたま机の上に出ていた「最強の野菜スープ」を見つけて盛り上がっていたのだとか。毎日実践して、とても調子がいいとおっしゃてました。今、帰られた方が、この本を作ったんですよ、と言ったらさらに大盛り上がり。

とても美しくてチャーミングなその方は、「こう見えて私、胃を全摘したの。病気のあと、何十冊も健康関連の本を読んだ中で、これが残ったの‥。とにかく美味しいし毎日続けられる」と。そして、「最近は、ごはん食にしてるの!」と、おにぎりとお惣菜を買って帰ってくださいました。「ここのおにぎりは、ご飯がしっかりしてるから、とにかく、よく噛むことができるの。」

You are what you eat.

これからも、心と身体が喜ぶしみじみ美味しいものを、日々、作っていきたいと思います!!

雑記最新記事

2019.07.19
天然物山出し昆布、奇跡的にゲット! 美味し…
山出し昆布
2019.07.11
自然な味の水茄子が大好評です! 早いもので…
清左衛門の水茄子
2019.07.10
2,3日前から、贅沢茶漬けに、やまつ辻田…
やまつ辻田,山椒
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観