ライブキッチン

今日(2018.06.01)、阪神百貨店が、第一期リニューアルオープン。
目玉の一つが、「食の阪神」の面目躍如。キッチン売り場の充実!
阪神とは思えない!?(ゴメンナサイ)感じの、おしゃれな、でもやっぱり阪神らしい!アットホームな雰囲気でした。

なかでも、一番の売りは、全国でも珍しいライブキッチン。(上の写真)
写真が悪くて申し訳ないですが、実際には、かなりゆったりした素敵な空間です。
熱心な担当者が、冷蔵庫にいつも入ってる材料で、よりすぐりの道具の使い方を指南してくれます。ここで買ったら、宝の持ち腐れはありません。

で、その素敵なあまたある調理器具たちの中でも、阪神百貨店のキッチン売り場のイチオシが、東京のキッチン用品の専門店「Flying Saucer」の商品の数々

キッチン用品、何処へ行ってもほとんど品揃えがおんなじ、っていうのは誰もがうすうす感じでいるはず。
阪神のバイヤーさんは、時間をかけて、ほんとに販売したいと思うものを探し続け、白羽の矢が立ったのが東京の「Flying Saucer]だったのです。(本店以外なら、東京では伊勢丹に出店されてます。)

以前から、食品なら「ほんとに欲しいものは阪神にある」と言う感じでしたけど、今回の阪神百貨店のリニューアルには、よそとは違う、食べることなら阪神に任せてねっていう、なみなみならぬ意欲を感じました。ライブキッチンも、熱意ある人的パワーも素晴らしいし、「Flying Saucer」もやってくるし…。よそとは違う個性的な愛ある売り場になっています。

さて、すっごく素敵なFlying Saucerの清水社長ご夫妻は、実は、ず〜っと前からの清左衛門のお得意様!!親しくして頂いてるので、今日、売り場へお邪魔したわけです。ランチもごちそうさまでした!!ラッキー! もともとは、兄の仕事の関係のお知り合いだったんですけど…。私はほんとにお二人の大ファンなんです。もちろん商品も。

東京の本店は、調理器具のワンダーランド。清水さんのうんちく効いてると楽しすぎて、時間を忘れちゃいます。最新のおしゃれなものだけでなく、昔っからの布たわしとか、すっごくシンプルだけど優秀なピーラーとか、いいものはいいって教えてくれるセレクトショップです。そして、めちゃめちゃこだわってるお店のオリジナル商品が秀逸なんです。

今日、カンテレで放送されたシーン。東京のお店です。阪神がやろうとしている「ライブキッチン」みたいなのをず〜っと前からやってらっしゃいます。(店内にキッチンがあります。)
上は、鋳物フライパンの説明。

今回、ライブキッチンでイチオシだったのが、このIH用の鋳物フライパン。私も発売されてからすぐ愛用品。
(今は、健康志向から鉄のフライパンがとっても人気だそうです。)
まずは、鋳物なのにとても軽い、ハンドルの中が中空になっているんです。
で、よっぽど加熱しない限り、ハンドルが熱くならないので、鍋つかみも不要です。
見た目もかわいいでしょ。

いい感じに深いので、私は何回も簡単カレーを作りました。
また、私は、やってないのですが、このままオーブンに入れて料理ができます。
阪神のライブキッチンでは、パンケーキを焼いてました。

究極の鍋

これは、清左衛門のキッチンで、大中小、何個も使いまくっている「究極の鍋」。
今日のニュースの中でも紹介されていましたが、熱効率のいいIH用のステンレス鍋です。
ちなみに、清左衛門はIHでなく、業務用ガスコンロで過酷な使い方をしていますが、全く頑丈でびくともしません。(ルックスは、男性的で、質実剛健。)
清水さんによるとIHで、ご飯炊いてもとっても美味しいそうですよ。

この写真は、オークスの便利小物。(オークスは私のお気に入りのホットサンドメーカーをつくっている会社です。参考記事 美味しい便利グッズのご紹介)

上は私のイチオシ、味噌マドラー。左の大きいマドラーでお味噌汁約2人分、右の小さいマドラーでお味噌汁約1人分。とにかく便利です。お味噌だけでなく、ちっちゃい撹拌機としても年中、活躍中です。
下は、清水さんのお薦め。はちみつスプーン。はちみつが驚くほど、キリッとすくえます。

クッキングスプーン

Flying Saucerのオリジナル商品、ステンレスのクッキングスプーン。
もう、ほんとに気に入ってます。清左衛門でもアチラコチラで大活躍。いくつあるんだろ?
シリコン製のクッキングスプーンもあります。

巻かないボール

今日教えてもらったのは、conteの「まかないボウル」。
ぱっとみ、似たようなのを使っているのでスルーしそうになったのですが、じっくり見ると、これがスグレモノ。

普通は巻いて加工してあるのがほとんどですが、このボウルは縁をまいてないから、洗いやすく、水がたまらずとっても清潔!
すべてのバット、ボウルの縁をこの加工にして欲しい!って思いました。
早速使ってみたら、とってもいい感じ。ボウルだけど一生モノって雰囲気が漂っています。さすが。

Flying Saucerの売り場

コンパクトだけど、一味違う珠玉の品物が並んだFlying Saucerの売り場。
まだまだ、知らない面白そうなものが棚に並んでました。

阪神のキッチン売り場、ぜひ、素敵なものを探しに行ってみて下さい!

雑記最新記事

2018.08.09
昨今のかき氷ブーム。火をつけたのは、ふわ…
2018.07.17
暑い!熱い!あつーい! 何にもしたくない。…
おにぎりで冷やし茶漬け
2018.07.13
  鮭、ひじき…各種の野菜…。 原材料の…
ちりめんじゃこ
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観