見かけによらず虚弱な私は、昔っから健康情報・民間療法に興味しんしん。
その昔、八尾の甲田医院で断食療法をやったり(4ヶ月も!)、生菜食をかじってみたり、東城百合子先生の自然療法、気功や遠赤外線サウナでデトックスにはまったり、それはそれはいろいろと。

だから、マキノ出版とか大好きです。怪しそうなものもあるけど、それも楽しい。

さて、野菜スープ。20年くらい前かなあ、めちゃくちゃ流行ったことがありました。
ゴボウとにんじんと大根と椎茸のスープだったような…。独特の風味でしたけど、万病に効くって。

たしか、煎った玄米で作ったスープとコンビだったような気がします。(これは、清左衛門で販売している黒玄そのものですね。お客様に好評で結局ず〜と販売しています。)

黒玄

20年前の野菜スープブームは、その後、提唱した方が薬事法違反かなにかで摘発されて、すっかりしぼんでしまいましたけど。民間療法のよくあるパタンです。でも続けてる人は続けてますよね、きっと。私の周りでも、「いろいろやったけど結局、あれが一番効いた」って言ってる人もいますし。

だから、この本に出会ったとき、即ゲット。なんだか、偉そうな先生が書いてらっしゃるし。
カバーで、大体の内容は予想がつきますよね。
薄い本なのでよかったら読んでみて下さい。

前述のように、私は生野菜のすごいパワーも経験している(とにかく、びっくりするほどお肌がしっとりツヤツヤになりますよ。)ので、どちらがいいという結論は出したくありません。野菜スープも生野菜サラダもどちらも素晴らしい。季節や体調によって摂ればいいと思っています。

さて、この本に出ているレシピは、めちゃ簡単ですので作ってみて下さい。

で〜も〜、ランチタイムに、簡単に美味しい野菜スープが食べたい人は、清左衛門のイートインをご利用下さい!(来週半ばあたりにはスタートする予定です。)

え〜っ、え〜っ、清左衛門のイートイ〜ン?って感じですよね。
スペースもないのに!

そうなんです。いまの段階ではたった2席!? ちょっとした事情があって、前々からやりたかったイートインを、ものすごく小さく始めることにしたんです。ゆっくりしていただくことはできませんが、美味しいおにぎりと一緒に、野菜スープでヘルシーランチをお楽しみ下さい。(もしくはテークアウトで。)

上のはカレー風味の野菜スープ。この他にプレーンと味噌風味をご用意する予定です。
ちなみに、隣りにあるのは、とうもろこしのおにぎりと鮭マヨのおにぎりです。どちらも人気!

居心地は決して良いとは言えませんが、スープの中身はなかなかですよ。
美味しい有機野菜を中心に大真面目に「本物の味の野菜スープ」を目指して頑張ります。
どんどん上達していく予定ですので、長い目でご期待下さい!

なんちゃって野菜スープではない、素朴で優しい本物を楽しみながら、毎日の健康に役立てていただけたら幸いです!

近日中に始めますのでどうぞよろしくお願いいたします!
おにぎり同様、売切御免ですのでご了承下さい。

雑記最新記事

2018.11.08
雑誌ネタ続きです。 「清左衛門のおにぎり」…
手土産を買いに
2018.11.01
メディアでご紹介頂くたびに、きちんと記録…
和楽表紙
2018.10.28
一年一度の人間ドックに行き始めてから、数…
結果報告書
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観