きんぴらゴボウ

清左衛門のきんぴらゴボウです。
有機栽培のゴボウと人参、清左衛門愛用の純正調味料で作った、すごく普通だけど普通じゃない、普通を極めた「きんぴらゴボウ」です。
清左衛門のお客様は、お料理上手の方がとても多いのですが、「ちょっと、手抜きをするときにとても便利」と人気です。
強くおすすめしている訳ではありませんが、密封容器のまま、冷凍してから自然解凍してもあまり変わらない美味しさがなかなか重宝です。

有機栽培ゴボウ

ゴボウは、通年、有機栽培の良質なものを調達。たいていは愛知の東研さんにご尽力頂いてます。
自然相手のこだわりの農産物を、作り続ける農家の方はもちろんのこと、安定的に調達・販売する業者さんの難しさも、並大抵のことではありません。
長い実績と幅広いネットワークを持つ「東研」」さんにいつも感謝です。
このゴボウだって、欠品したらそのへんで簡単に調達できるものではないですから…。

ゴボウ作業

清左衛門では、ゴボウの皮はこそげません。
亀の子束子で、ひたすらきれいに洗う。結構な量なので、スタッフも大変です。
ちなみに、亀の子ブランドの束子はやっぱりいいですよ。清左衛門では、束子を多用しますけど、今のところ亀の子束子にまさるものを使ったことがありません。

有機栽培にんじん

人参も通年、有機栽培。産地は季節によって鹿児島だったり、京都だったり変わりますが、こちらは芦屋の野菜王子のGAさんで仕入れています。
いまのところ、「にんじんサラダ」と「きんぴらゴボウ」に使うくらいなので、こまめに少量ずつ配達でお願いしています。

ゴボウ千切りマシーン

千切りは、優秀なマシーンにおまかせ。素朴で人間臭い道具のような機械です。
試作段階では、スタッフの手切りでしたが、実際に作り出すと全く追いつかないので、即導入。
といっても、清左衛門はちょっとクセっぽい使い方をしていますが …。

ゴボウの千切り

さて、この通りの優秀さ。ゴボウの千切りはかなり大変なので、私は、速さだけでなく仕上がりでも、このコに全然かないません。

調味料

清左衛門のいつもの調味料で、定番中の定番の甘辛味に仕上げます。

ヤマツツジタ唐辛子

やまつつじたさんの唐辛子もアクセントでいい仕事してくれてます。

きんぴらゴボウ

はっきりとした元気の出る「きんぴらゴボウ」らしい味で、後口すっきり。
普通なのに普通じゃない、清左衛門のきんぴらゴボウをよろしくお願いいたします。

オンラインショップ きんぴらゴボウ

雑記最新記事
2017.08.16
7月の下旬。研ぎに出していた包丁が、なか…
武田さん チラシ
2017.07.25
清左衛門のきんぴらゴボウです。 有機栽培の…
きんぴらゴボウ
2017.07.19
贅沢茶漬、杉箱。 自分で言うのはおこがまし…
焼印
本物の味 無添加純正食品 清左衛門の通販
清左衛門の評判記~お手紙・お声・メディア~
無添加純正 清左衛門
〒663-8175 兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
電話:0798-49-8898 / FAX:0798-49-5556
甲子園けやき散歩道(旧国道)沿 アクセス