タツタジャム店舗

池田の「タツタジャム」さんをご紹介します。
有機栽培の果物をできる限り使うなど、安全安心な原材料にこだわって、ひとつひとつ手作りした美味しいジャムのお店です。
以前のとっても可愛い小さい店舗から、4月1日に、ちょっと大きな店舗に移転しました。

タツタジャムは「夢のカタチ」や「ちちんぷいぷい」など、テレビの人気番組の密着取材で紹介されてきたのでご存知の方も多いと思います。
(「夢のカタチ」では、あんことジャムの2トーンの商品開発の相談相手として、清左衛門も友情出演させてもらいました。言われてみれば、和風のジャムみたいな「大納言」。大きな宣伝になって、とってもラッキーしました。ありがとうございました。)

マーマレード

実はこのお店、数年前に、私の幼馴染の姉妹が、お父さんと家族3人で始めたお店です。
立田さんのお母さんは、私の叔母の大親友のひとりで、スラリとしたほんとに綺麗なモデルのような方でしたが、数年前、突然病に倒れ、他界されました。落ち込むお父さんを励ますために、お父さんが20年来作り続けて、とても好評だったマーマレードを軸に美味しいジャムのお店をスタートさせたわけです。
タツタジャムホームページ

「柚子のマーマレード」では、本場イギリスのマーマレードの世界大会「デールメイン国際マーマレードアワード2016」において、アルチザン(プロフェッショナル)部門で金賞を受賞しています。燦然と輝くシールをご覧くださ〜い!
これまでに、この金賞受賞者は日本でも何人かいらっしゃるみたいですが、プロアマ合せて世界各地からの総エントリー数3,000件の中で、「世界トップ5」のマーマレードの一つに選ばれ、英国王室御用達の老舗百貨店「フォートナム&メイソン本店」で販売されたのは日本人で初めてって言うんだからすごいですよね〜。

柚子のジャム

立田姉妹

さて、左が姉の有紀子さん、右が妹の委久子さん。
ひたむきにモノ作りに向き合う職人肌の有紀ちゃんと、英語が堪能で、数々のPR、イベントを実現させる企画力抜群の営業タイプの委久ちゃん。
好対照の姉妹のコンビがいい味出してます。

立田姉妹

モノ作りの好きな有紀ちゃんは、猫のお人形の作家でもあります。

有紀ちゃんの猫

だから、お店のトレードマークは、「ラッパの猫」
美味しいだけでなく、ラベルも可愛いです。

タツタジャムあれこれ

とても真面目に美味しい製品を作り続ける「タツタジャム」
ぜひ一度、お試しください。
タツタジャムホームページ

雑記最新記事
2017.04.23
季節ハズレの感じが否めないので誠に申し訳…
小かぶと柚子の和風ピクルス
2017.04.02
池田の「タツタジャム」さんをご紹介します…
柚子のマーマレード
2017.03.21
上の写真は、大阪・曽根崎の「ようび」さん…
yobiweb
本物の味 無添加純正食品 清左衛門の通販
清左衛門の評判記~お手紙・お声・メディア~
無添加純正 清左衛門
〒663-8175 兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
電話:0798-49-8898 / FAX:0798-49-5556
甲子園けやき散歩道(旧国道)沿 アクセス