清左衛門の庭2017夏

清左衛門の小さなお庭。
小さいけど、愛をこめて作っています。
作ってくださってるのは、株式会社グリーングランドの井上さんと大吉さん。

私は、小さい頃から、庭が大好きなんですけど、日光に弱い、虫が怖い、体力も怪しいと三拍子揃っているので、あこがれの庭いじりは自分では全くできません。
そこで、なんとか、こんな猫のひたいのようなスペースでも愛をこめて作ってくれる専門家はいないものかと、探していました。

清左衛門,正面

もともと清左衛門が、大阪から甲子園に越してきてしばらくは、京都の庭師さんにお世話になっていました。
石の配置とかが上手な方で、今でも、お店の正面の感じは大好きです。
小さい庭なのに、石や灯籠が多くて(まるで灯籠の展示場みたい)、庭師泣かせですが、思い入れのあるものなので諦めてもらってます。

清左衛門の庭2017夏

でも、大きな庭と違ってすぐにうるさくなってしまうので、マメな手入れをしてもらえる近くの庭師はいないものかと、結構チェックしていました。
西宮市はグリーン都市宣言をしている街ですから、上手な業者さんがあるはずだって。

そして、インターネットで見つけた会社がグリーングランドさん。
(ホームページにリンクをしようと思ったら、なんと、niftyのサービスの都合で、私が見たページはもうありませんでした。残念!)

派手なホームページではなかったのですが、朴訥で誠実な感じが伝わって、ここだなってピンときました。

速攻で電話をしたら、社長が電話を取ってくださって(いつもたいてい社長が電話をとられます。)、清左衛門の場所も「あ〜、わかりますよ」って、すぐ自転車で来てくださいました。
飄々として自然でおおらかな感じがとっても「いい味」の社長の金澤さん。もう、10年くらいの結構長いおつきあいになりますが、その時受けた印象のまんまの会社です。

清左衛門の庭2017夏

「若いもんやりますわ」って来てくださってから、ず〜っと担当してくださってるのが井上さんと大吉さんのお二人。

清左衛門,正面

この方が井上さん。清左衛門の庭のグランドデザインはこの人。
素人の私が、脈絡なくあ〜したいこ〜したいっていうのを、一生懸命聞いて、近づけてくれるありがたい人です。
樹木の選定も、好みを聞きながら、季節ごとに楽しくなるように丁寧に選んでくださってます。

清左衛門の庭2017夏

その昔、コンクリートブロックむき出しだった、壁面に竹の囲いを作って、一気に素敵にしてくれたのも井上さんです。

グリーングランド、大吉さん

そして、この方が大吉さん。がっちり逞しい感じの方ですが、いつも楽しくいろいろ植物について教えてくれます。

紅葉の花

これは紅葉のお花だそうです!(初めて知りました。)
実を結んで種ができて、それを植えたら、種から鉢植えとか出来ちゃうらしいです。(下の写真)

紅葉の花

私が、井上さん、大吉さんのお二人がとても素敵だなあとリスペクトしてるのは、彼らがほんとに自然が大好きで、いきいきと仕事をされているところです。
たまに、「休みの日に山に行ってきたんです」って、山菜とかを届けてくれたりするのですが、「あなた達、毎日毎日、朝から晩まで樹木の仕事していて、休みの日にまた山に行って草木と遊んでるの〜?ほんとに好きやねんね〜。」って思わず言ってしまいます。何かとっても嬉しくなります。

清左衛門の庭

これも、「ユキノシタがあったらなあ」っていったら、大吉さんが、お休みに山でつんできて、ちっちゃいのを植えてくれたのが育ってきたものです。

清左衛門の庭

随分前に、お客様から頂いた鉢植えのクリスマスローズも、井上さんにお願いして植えかえてもらって、毎年とてもきれいに花をつけます。

小さなお庭に、愛情込めた仕事をしていただいて、ほんとにいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

雑記最新記事
2017.09.04
この間、愛用の伊勢志摩産長ひじきを発注し…
ひじき
2017.08.28
有り難いことに、清左衛門の味は、テレビ、…
催事 値札
2017.08.25
8月22日の朝、いつも配達に来てくださる福山…
井筒 補修
本物の味 無添加純正食品 清左衛門の通販
清左衛門の評判記~お手紙・お声・メディア~
無添加純正 清左衛門
〒663-8175 兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
電話:0798-49-8898 / FAX:0798-49-5556
甲子園けやき散歩道(旧国道)沿 アクセス