清左衛門のお店

高級お茶漬けは食品添加物が無添加の商品を~鮭や穴子など素材・製法へのこだわり~

高級お茶漬けは様々なシーンのギフトにぴったりな商品です。本物の味・無添加純正食品 清左衛門がお届けする通人辛口向・贅沢茶漬は、良質な原材料を選び、調味料も無添加純正の伝統的な本物の調味料だけを使用しています。違いのわかる方や大切な方へ特別な贈り物をお探しでしたら、ぜひ通販ページよりお買い求めください。こちらでは、高級お茶漬けに対する本物の味・無添加純正食品 清左衛門のこだわりポイントをご紹介いたします。

高級お茶漬け「通人辛口向・贅沢茶漬」「炭焼き・手ほぐし鮭茶漬」に使用している材料

穴子(長崎)

脂ののった下ごしらえされた穴子

かつては穴子の名産地・瀬戸内の穴子を使用していましたが、乱獲のため今では瀬戸内では良質な穴子が獲れなくなりましたので、現在は長崎県産の良質な穴子を仕入れています。小さすぎると白焼きしたときに乾燥が目立ち、大きすぎると大味になる穴子はサイズ感がとても大切です。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、85~90g前後で脂ののった穴子を選び、きれいに下ごしらえした後、備長炭でふっくら香ばしく焼き上げています。

ちりめんじゃこ(宮崎)

上質なちりめんじゃこ

上質なちりめんじゃこを求め、たいていは、最も評価の高い宮崎県産の上乾のちりめんを使用しています。選りすぐった大粒のちりめんじゃこは、噛めば噛むほどに味わい深く、しっかりしたとした弾力が高級お茶漬けの良いアクセントになります。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、たいていは宮崎産を使っていますが、品質をみながら、その時々にベストな状態のちりめんじゃこを使用しています。

真昆布(北海道)

ざるの上の真昆布

清左衛門のお茶漬け昆布には、塩昆布に最適な天然物・道南真昆布・一等を使用しています。従来は、その中でも高品質な白口元揃・川汲浜産のものを使用してきましたが、近年、白口浜の昆布の水揚げが激減し、同じ道南産真昆布一等、長切り昆布を使用することもあります。(これも上質な昆布です。)高級お茶漬けの通人辛口向・贅沢茶漬には、手でカットした肉厚の天然真昆布を使用しています。食品添加物を使用せず、本醸造醤油と純米酒のみで仕上げていますので、昆布本来の旨味と、スッキリした後口をお楽しみください。

ゴボウ(宮崎・北海道)

ゴボウと生姜と人参

有機栽培で育てられたゴボウは、季節により鹿児島産か北海道産を使用しています。有機栽培とは、化学肥料や合成された農薬を使用せず、農業生産に由来した環境へ優しい農業を意味しています。遺伝子組み換えについても一切行われていません。

土作りにこだわるため、風味豊かな農産物となります。生産者が丁寧に作ったゴボウを本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、本醸造醬油ベースの特製のタレで辛口に煮て佃煮にしています。高級お茶漬けの通人辛口向・贅沢茶漬にも入っていますので、素朴なゴボウの力強い風味をお楽しみください。

本醸造醤油(丸島醤油・杉樽仕込)

本醸造醬油とお皿に入った醤油

国内産丸大豆、国内産小麦、天日塩を原料にじっくりと熟成させた丸島醤油・杉樽仕込。遺伝子組み換え大豆は使用していません。芳香な香りと深い味わいは、まさに天然醸造ならではの逸品と言えます。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門で使用するのは、400年もの伝統醸造にこだわった伝承三十石杉樽仕込です。辛口の要を担う調味料の一つで、食品添加物が無添加なのも魅力となっています。

純米酒(平瀬酒造店・純米久寿玉)

拡大した純米酒のラベル

純米久寿玉が造られているのは、北アルプス、木曽御岳、白山連峰に囲まれた飛騨盆地です。豊かな自然の恵みである雪解け水が美味しいお米を育て、そして蔵元が美味しい純米酒へと生まれ変わらせるのです。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、創業時から平瀬酒造店・純米久寿玉を贅沢に使用。雑味のない、清らかな水から造られた純米酒だからこそ、素材が持つ本来の味わいを存分に引き立たせることができています。

山椒(兵庫)

山椒の実を持った右手

丹波篠山の朝倉山椒は他の種類よりも特段に香り高く、上品な辛味と甘味があります。口に入れると、ピリッとしたアクセントが癖になる美味しさです。寒暖差のある丹波篠山は、山椒の栽培・加工が盛んな地域。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、丁寧に収穫された朝倉山椒をすぐに出荷してもらい、新鮮な状態で塩漬けにしています。

生姜(高知・宮崎)

食欲をそそる風味付けになる生姜。使用するのは、日本一の生姜生産県である高知か宮崎県の国産ものです。もちろん、農薬に頼らずに作られた有機野菜で、品質の良いものを選んで仕入れます。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、美味しい高級お茶漬けをお届けするために、主役ではない素材であっても手は一切抜きません。質の良い生姜だけを取り寄せて、食材同士の旨味や風味を引き立てます。

紅鮭(ロシア)

捌かれた紅鮭

紅鮭は北海道千島沖の道東産紅鮭が最高級品と言われ、以前は高級お茶漬けの「鮭茶漬」にも使用していました。しかし、日露漁業交渉の決裂以降、道東産紅鮭は入手不可となり、現在は同じ海域で獲れるロシア産紅鮭の特級を使用しています。道東産紅鮭とロシア産紅鮭は、船籍と加工方法が異なるものの、魚自体は全く同じです。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、ロシア産紅鮭を仕込むにあたり、鮭の締まり具合をしっかり確認しつつ、丁寧に仕込みをすることで、これまでの道東産と変わらぬ美味しさを再現できています。鮭の旨味が際立つようにしっかり塩を回した上で、備長炭でこんがり焼き上げ、熱いうちに身をほぐした手づくりの美味しさをお届けします。

塩(伯方の塩)

お皿に入った伯方の塩

素材本来の味を際立たせるのが塩の役目です。数々の種類の塩を試した結果、高級お茶漬けの「炭焼き・手ほぐし鮭茶漬」には伯方の塩を使用しています。伯方の塩は、化学薬品を使わずに作られた安全性が魅力です。また、程よく「にがり」を残しているため、塩かどのない辛さとほんのり甘味を感じられます。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、調味料の塩一つとっても、決して妥協することはありません。鮭には身を引き締めて旨味を出す粗塩を採用し、今後も最高の美味しさを追求していく所存です。

高級お茶漬けができるまでの製法~土佐備長炭を使った炭火焼き~

お茶漬けのギフトセット

高級お茶漬け「通人辛口向・贅沢茶漬」のメイン食材である穴子や「炭焼き・手ほぐし鮭茶漬」の紅鮭は、土佐備長炭を使ってじっくり焼き上げています。高級お茶漬けができるまでの製法として、炭火焼きの特徴や良さを少しご紹介させてください。

炭火焼きの良さ

炭火焼きの良さは、十分な火力で素材を素早く焼き上げることにあります。単純に火力が強いと、表面が焦げるだけで中身は生焼けになってしまいますが、炭火焼きは炭自体が発熱し、遠赤外線によって素材の中に熱を入れることが特徴です。

そのため、穴子や鮭が持つ旨味と水分を逃さずに、柔らかく美味しく焼くことができます。強火でも黒焦げになったり、乾燥して硬くなったりすることはありません。ガスコンロとも異なるためガス臭くなる心配がなく、素材の風味・旨味をそのまま残すことができます。

炭火焼きの方法

備長炭の火力は、うちわなどで扇ぐと一気に上がり、止めると徐々に下がります。炭の敷き詰め方や送り込む空気の量に気を配り、穏やかな火力で丁寧に焼く技術は、「煮炊き三年、焼き一生」とも例えられるほど簡単ではないことがわかります。焼き具合は熟練の技と経験で判断するしかなく、プロの腕の見せ所とも言える瞬間です。こうして丁寧に焼き上げた穴子や鮭だからこそ、格別の美味しさが味わえるのです。

土佐備長炭を使う理由

本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、炭火焼きに上質な土佐備長炭を使用しています。樫や馬目樫を備長窯で数日にわたって焼き、じっくりと窯出しした土佐備長炭は非常に堅く、炎をほとんど出さずに長時間燃え続けます。こうすると遠赤外線が多く出るため、高級お茶漬けの穴子や紅鮭がふっくら美味しく焼き上がるのです。

高級お茶漬けへのこだわり~無添加の表示~

高級お茶漬けを製造・販売する本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、さらに「無添加」の表示にもこだわっています。無添加という表示をするためには、食品添加物の何を添加していないのかを明確にしなくてはいけません。そこで、高級お茶漬けの卸先にはすべての原材料・調味料の内容を送り、皆様が安心してお買い求めいただけるようにしています。

本物の味・無添加純正食品 清左衛門が「無添加」という言葉を使い続けるのは、「ブレないため」です。使用している素材に嘘をつかず、一所懸命に常に良い原料を探すこと、丁寧に手間暇かけて作ること。本当に真面目に取り組んでいるからこそ、「無添加」という屋号にも自信を持ち、恥ずかしくない商品をお届けしているのです。本物の味・無添加純正食品 清左衛門から原材料のこだわりを取ってしまうと、後には何も残らないと自負しております。

こだわりの高級お茶漬けをお取り寄せするなら

高級お茶漬けを販売する本物の味・無添加純正食品 清左衛門では、穴子や紅鮭を備長炭で香ばしく焼き上げた逸品、「通人辛口向・贅沢茶漬」「炭焼き・手ほぐし鮭茶漬」をお届けいたします。蛤や河豚といった高級食材を食べ慣れた、食通の方にもぜひ食べていただきたい、そんな高級お茶漬けとなっています。

穴子、ちりめん、昆布、ゴボウをそれぞれで楽しめる単品の商品はご自宅用に、4つの美味しさを高級杉箱に折り詰めした「通人辛口向・贅沢茶漬」は、季節のギフトや手土産としておすすめです。

商品ページの価格はすべて税込みとなっていますが、高級お茶漬けについてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

本物の高級お茶漬けをお求めなら

店舗名 本物の味・無添加純正食品 清左衛門
住所 甲子園本店:〒663-8175 兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
電話 0798-49-8898
FAX 0798-49-5556
営業日
月曜日~土曜日
※正月、GW、夏期休暇は本サイトにてお知らせ致します
営業時間
午前9:00~午後6:00
※駐車スペースご利用いただけます。(1台のみ)
URL http://www.seizaemon.com/

雑記最新記事

2019.03.28
月曜日の朝、とんでもない事態が発生しまし…
冷蔵庫こわれてます
2019.03.21
小学5、6年生くらいのころかしら(昔々の…
ダイモ
2019.03.16
念願叶って、やまつ辻田に伺いました。 言わ…
やまつ辻田
  • 〒663-8175
    兵庫県西宮市甲子園五番町15-16
  • 電話:0798-49-8898
  • FAX:0798-49-5556
  • 甲子園けやき散歩道(旧国道)沿
  • アクセス
店舗 外観